Life is great.

横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

ブログをコツコツ続けてもアクセスが集まらないので愚痴ってみた「2015年4月」

      2015/07/05

2836828090 d44f5278bd z

1週間にコンテンツを4つは必ず生み出しているものの、あいかわらずアクセス増へつながっていません(涙)そもそもアクセスを集めるための対策を意識していないのも問題ですが。

課題はわかっているつもりです。

でもあまりにアクセスを集めることだけに集中をしてしまうと楽しめなくなってしまいます。プロブロガーって人種の人はマジですげーって思います。もし自分がブログだけで生活できるのであれば飽きてしまって将来不安になってしまいそう。続ける自身がありません。まー、自分の時間が多く持てるという魅力があるのでトライしてみたいけど。

最近はビールとウイスキーを中心として海外ネタを書き続けています。海外に移住もしたので全てのネタが海外になることは当然ですが、移住先からの海外旅行ってのもネタになっています。自分の生活を紹介しているだけなのでネタは永遠と続くのですが、読者の皆が面白いと思ってくれるかは別問題ですからね。

2015年4月のブログ状況をまとめてみました。少し愚痴っぽく書いてます。

2015年4月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:17,267(1月:16,907)
360人の人が2015年1月より多く集まってきています。

■ページビュー数:29,595(1月:29,432)
163のページビュー数が増えています。

1月から4ヶ月経過していますが、ほとんど並行推移でした。ユーザ数が若干増えているので成長はしていると思っていいのかなー。もう半年以上PV数も3万PVにいくかいかないかを繰り返しています。2015年中にどうにか打開策を取りたいと思っています。

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:横浜から成田空港までの「移動手段」「ルート」をまとめました!
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:高級感がある正露丸ウイスキー「ラガヴーリン16年」が絶品!

5月のゴールデンウィークに海外旅行へ行く方が多いのでしょうか?私が海外移住する前に住んでいた横浜から成田空港までの移動手段のまとめ記事が1位になりました。2013年の記事だけど、このブログの中では優良コンテンツということで、今でもアクセスが集まるんでしょう。

優良コンテンツを増やせばブログのアクセスも上がっていくということは頭では理解していますが、まだまだ私のコンテンツ作成能力、興味を引くようなネタの提供ができないってことですね。

永遠の課題だ!!!

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

このブログに検索で来てくれる上位はフィットネスジムの「エニタイムフィットネス」で来る人が多かったです。成田空港と横浜を結ぶキーワードのほうが少ない。not providedの中にどれほど隠れているのかはわかりませんが。。。

まだまだ私が狙っている「海外移住」「バックパッカー」などのキーワードではブログに来てもらえていません。そもそもSEO対策で上位表示されていないってのが大きな問題です。

5月にやりたいこと

集客サマリー Google Analytics

私の永遠の課題になっている2つ目がSNSからの流入がほとんどないことです。特別な対策をしていないけど、SNSでファンになってもらったほうが横へ広がっていくと思っています。”はてブ”でバズったと言ってみたいものです。

ただ自分が楽しく作れるコンテンツは「海外」というキーワード以外は難しいです。2014年の年末に行ったスリランカの記事をまだ書き続けている、4月中旬に中国の雲南省へ行ったので自分の思い出話を含めて役立つ情報をコンテンツにしていきたいと思っています。

作りたいコンテンツでアクセスを集めるっていうのは贅沢なことなんでしょうかね?とにかく楽しんで継続してコンテンツ作成をやっていきます。

パグゆきは思った

少し気分転換にブログデザインでも変えようと思っています。まだまだ自分でデザインを触ったりするのは至難なことです。いきなりデザインが崩れる、サイトがなくなったってことがないようにしようと思っています。

いちおう私のバイブルとしている本です。

 - ブログ