横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

ブログ

2015年はなんとなくブログ更新をして、2万円ほど稼げるようになりました。

更新日:

3787015310 ebdea693a1 z 1

2015年12月のブログ更新は順調にできましたが、12月中にブログ分割宣言をしたけど、まったくできませんでした。

負荷かかりすぎ

そしてブログを分割するための技術不足が顕著に見られたためです。また最近コメントを貰えるようになってきたので、もう少し今の状態でブログを続けてもいいかなと思っています。

さて、2015年12月のブログ状況です。収入は2万円ほどでした。

スポンサーリンク

2015年12月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

さてグーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:22,480(11月:23,796)
1,316人の人が2015年11月より訪問者が減ってしまった。

■ページビュー数:35,160(11月:33,384)
1,776のページビュー数が上がっています。

11月と比較するとほんのりアクセス数が増えていますが、11月と比較して1日多いからだと思います。しかし1000人以上、アクセスが減ってしまっているのも気になります。アクセスは水物、まったく理解できません(笑)

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:なぜ?”正露丸の香り”がするウイスキーなのに最高にウマいぞっ「ラフロイグ」
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:高級感がある正露丸ウイスキー「ラガヴーリン16年」が絶品!

ついにお酒コンテンツが上位を締めるようになりました。海外、お酒コンテンツを充実させているので、これは嬉しいことです。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

11月から続いて「お酒」が多くなっています。お酒ネタのブログとして独立させる計画は頭の中で止まったままだけど、お酒と海外のブログとして別けることを2016年内でゆっくりと進めようと思っています。

not providedのキーワードも分析できれば、もっとブログの方向性もハッキリとできるのにな。

2016年1月にやりたいこと

2015年12月中にブログを2つにわけようと思っていたけど、思っている以上に負荷がかかります。

また冒頭でも話しましたが、最近コメントを貰うようになったので”問い合わせ”機能を設けてもう少しブログ運営をしてみようと思っています。

今は焦らずに2016年内にブログを独立させるようにしたいと思っています。普段の生活の中で「お酒」はメインコンテンツとできることは間違いないけど、私の性格上、ブログを分けるとアクセスが気になって更新が雑になってしまいそうだからです。

さいごに

いまさらですが「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」で復習をして、ブログ運営はうまくいっているとは言えないけど、ブログ運営の知識はついたと自己満足しています。

2016年は飛躍の年とできるように深めた知識を収入化へつなげていきたいものです。

-ブログ

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.