横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

ブログ

「2015年1月」ブログの状況。もっと海外をキーワードに情報発信をしていくことだ。

更新日:

blog

「2015年1月」ブログの運営状況を振り返ってみようと思うけど、アクセス数だけを見るとまったく変化がない。とくにコンテンツ更新をサボっているわけでもないし、2015年の目標である海外をキーワードとしたコンテンツをゆっくり更新しているので上昇気流に乗ってもいいのになーって勝手に思っている。

まー、ウェブサイトを2年間運用して分かっているけど、

「すぐに変化はしない」

もちろんSNSでバズったとか、ヤフーに取り上げられたなんてことになったら数字の変化が起こるのだろうけど、まだまだそのレベルに達することができていないってことだろう。悔しいぜ!

まだ2015年も始まったばかり、2015年の目標にしている「海外」をキーワードとしてライフログ、ビール・ウイスキーを書き続けようと思っている。では、2015年1月の結果を振り返ります。(※自分の自己満足ログなんで)

●関連記事:俺もブログ飯をしたい!2014年のブログ状況と2015年のブログ目標。

スポンサーリンク

2015年1月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics 2

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:16,907(12月:16,202)
705人の人が12月より多く集まってきています。

■ページビュー数:29,432(12月:28,431)
1,001のページビュー数が増えています。

当然の結果ですが前月と比較すると訪問者が増えているからページビューも伸びていることがわかります。増えているのだからコンテンツの書き方はおかしくない?って思っています。

どんな記事が読まれているの?

サマリー Google Analytics

2015年1月にどんな記事が読まれているのかアクセス数を確認してみるとトップ10のうち6記事がお酒系のコンテンツになっています。お酒系のコンテンツは別ブログにしたほうが、もっとアクセスが増えるかもしれませんね。。。

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:高級感がある正露丸ウイスキー「ラガヴーリン16年」が絶品!
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:『最後に行き着く酒』と言われるボウモアエニグマを買ってみた!

自分が皆に読んでもらいたいと思っているコンテンツは海外移住や旅の情報。でもお酒の情報がトップに来ているということは、ブログ自体が「お酒」をキーワードとしたサイトになっているんだろう。実際にウェブマスターツールで確認しても上位キーワードは、お酒系のキーワードが中心になっている。このまま運用しても自分が読んでもらいたいと思っている記事は埋もれ、お酒中心になっていくかもしれない。やはりブログを分けるべきか!

2月も今の現状で様子をみて、変化がないようであれば対策を練ろうと思う。

その他の管理ブログは?

ユーザー サマリー Google Analytics 1

■DeeMaaK.info

アクセスが増えてきているのはドメインが認知されてきているからだろう。特にコンテンツ更新頻度が下がってきているため、劇的な変化は起こるはずがない。企画を練り直しているので、次のステップまでは時間がかかりそうだ。トライアンドエラーで頑張る。

ユーザー サマリー Google Analytics

■VISIOMIRE.com

いつの間にか嫁のサイトが急激にアクセスを集めている。更新することに慣れてきたのか、キーワード選定も自分よりしっかりしている。いつか抜かれるかも(笑)

パグゆきは思った

1月はなんかブログを楽しく更新できなかった。気持ちの問題でしょうが。。2月は各国の「旅」情報をもっと配信しようと思う。また2014年の年末から出かけたスリランカの旅についても更新していきたいと思っています!

-ブログ

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.