横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

ブログ

初めてSNSでバズったけど・・2015年7月のブログ状況

投稿日:

503600331 c271b2d2f1 z

2015年7月も毎日ブログを更新しました。あまり見直しができていないので、誤字脱字の基本的な部分で皆様に読みにくいものになっている可能性もありますが、とにかくネトを更新と前進させました。

その結果、やはりアクセスはほんのり上昇しました。やっぱアクティブに更新をかけると検索にも引っかかりやすくなるのか、UUが1万ほど増えていました。やはり毎日更新を続けることは大事だってことを改めて認識しました。

ただ7月の施策として考えていた過去記事の編集は1つもできていません。毎日更新を目指すと過去記事を修正したりする時間を取れません。そもそも専任ではなく、サラリーマンなんで・・、いいわけですが新規コンテンツを作るのと過去記事を修正することの両立が難しいです。

それでは2015年7月を振り返ります。

2015年7月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:28,330(6月:19,908)
8,422人の人が2015年6月より多く集まってきています。毎日更新をはじめて、かなり増えました。

■ページビュー数:38,643(6月:30,227)
8,416のページビュー数が増えています。

7月は6月より1日多いですが、ユーザ数もページビューも増加しています。気になるのはユーザ数とページビュー数の増えている数がほぼ同じであるということ。直帰している人がそれだけ多いということでしょう。

いくつか増えた要因、直帰が増えた要因としてプチバズが2回ありました。

その1:暑い国で飲むのに最適!「スリーオークスサイダー」が切れ味抜群!

テレビで紹介されたのか、「スリーオーク」「スリーオークサイダー」というキーワードでめちゃくちゃ検索された日が1日だけありました。コストコで販売されているので、テレビでコストコ紹介でもあったのでそうかね?

その2:タイ人と一緒に働くことで知ったタイ人の本当の姿。実はあいつは微笑んでいない!

この記事がfacebookでシェアされたのか、ものすごいアクセスが2日ほど続きました。すごいといってもあくまでこのブログ内ですが。SNSで広がったのが初めてだったので、SNSの力を認識しました。もっとバズってほしいなー。

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:ジムに入会して1ヶ月、身体に良い反応が起こりまくってます[エニタイムフィットネス山下公園]
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:タイ人と一緒に働くことで知ったタイ人の本当の姿。実はあいつは微笑んでいない!

SNSの力はすごい。3位の記事はまったくもって検索ではひっかることがないコンテンツです。ひとりの方がシェアした瞬間に月間でも3位になるほど、SNSの爆発力がすごいってことです。ちなみに2日しか来てもらえていません。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

相変わらず私が狙っている「海外移住」「バックパッカー」などのキーワードではブログに来てもらえない。7月は海外ネタを中心に書き続けたので来てもらえること、期待しています。頼みます!グーグル先生。

2015年8月にやりたいこと

8月も引き続き毎日コンテンツの更新を続けたいと考えています。(過去記事も)またひとつ考えているのが、カテゴリーとタグをもっと綺麗にして、分かりやすくしようと思います。もう海外移住をしてから日本の情報は発信できないので、日本のカテゴリーは細分化する必要はないかなと思います。

また少し収入化を考えます。ビールやウイスキーの飲んだ感想を書いたコンテンツを作っていますが、このページからアドセンスを外す作業をしています。アドセンスを外して、商品リンクに替えたらどうなるんだろう?って考えているのでテストをする予定です。

パグゆきは思った

アクセスアップ、、、急激にしないものですね。そもそもライバルが多いジャンルに飛び込んでいますし、コンテンツ作成のプロではないので日々精進するのみです。プロの人ってマジすげーなっ!

2030年もブログってできるの?

-ブログ

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.