横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

ブログ

UUは改善されたけど・・・2015年6月のブログ状況

更新日:

5053496835 1146cea386 z

2015年末にブログのデザインを変えたのである程度の変化が見れた6月でした。また超基本的なことにも気付かされたこともありました。

まず超基本的なことですが、アクセスを増やすために日々更新をしているのですが更新頻度をどれくらいにすればよいかという話をよく聞きます。もちろんロングテールを狙ったコンテンツを作れば更新頻度なんて関係なく、超良品質なコンテンツを1ヶ月に数度の更新をすればいいと思いますが、私はそんなコンテンツを作れません。頑張ってはいますが。なので・・・

更新頻度をあげました。

5月までは1週間に4つのコンテンツを公開していましたが、6月中旬より同じ質で毎日更新するようにしました。あれまっ!やはり訪問者数が変わっているではありませんか!

ブロガーの皆様が毎日1つのコンテンツを公開しているのに、素人の私が1週間に4回とか甘いことを言っているのが間違いなんですね。どこまで毎日更新を続けることができるかわからないけど、日々更新をキープしていきたいと思います。

それでは2015年6月を振り返ります。

2015年6月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:19,908(5月:19,090)
818人の人が2015年5月より多く集まってきています。

■ページビュー数:30,227(4月:30,869)
642のページビュー数が減っています。

先程も書きましたが6月中旬から毎日更新をするようにしました。なので6月中旬以降はユニークユーザが100ほど毎日増えていました。

ただPVが減っています。訪問客が増えているのにPVが下がっているのが気になります。ひとつの原因が今回つかっている”マテリアル”というテーマの「関連記事」の表示がイマヒトツってとこがあります。まったく関連性のないコンテンツがリンクされていたりするので、離脱に繋がっているようです。また細かなデザインですが、コンテンツ本体表示部分はStingerのほうがユーザビリティが高い気がします。

7月中にテーマのカスタマイズを加えてみて、関連記事とコンテンツ本体からの離脱を減らせるようにしたいと考えています。そこまでカスタマイズの技術はありませんが。。。

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:ジムに入会して1ヶ月、身体に良い反応が起こりまくってます[エニタイムフィットネス山下公園]
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:横浜から成田空港までの「移動手段」「ルート」をまとめました!

前回5月のトップ3の記事と比較するとほぼ変わっていません。当ブログの鉄板コンテンツが上位をしめていました。

それだけ良質のコンテンツを私が生み出せていないことです。少しショックですが、日々あたらしいネタをさがして良質コンテンツを作れるように頑張るしかありません。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

相変わらず私が狙っている「海外移住」「バックパッカー」などのキーワードではブログに来てもらえない。けっこう海外ネタ中心に書いているとは思うものの、自分のネタではSEOにつながるようなキーワードが書けていないってことだろう。日々精進・・・

ビールとウイスキーのキーワードで訪問してくれる人が多いこと、そして安定して毎月ビール・ウイスキーキーワードで来てくれるのでブログを2つにしてアフィリエイトできるようにしてもいいかも。2015年まではこのままいくとして、2016年はコンテンツもさらに増えるし。

2015年7月にやりたいこと

6月には1つもできなかった過去記事の編集。実は意外と過去のコンテンツ編集ってめんどう。やればもっと良質なコンテンツに生まれ変わる可能性があるのは分かっています。新規コンテンツの量を減らさず、過去コンテンツ編集ってかなり時間かかる。ブロガーのみんなはすごいなーって感心です。

なので7月の目標は毎日更新と過去コンテンツの編集10本・・・少ないかなー。

パグゆきは思った

コンテンツ更新の基本を改めて感じた6月でした。ブロガーのみなさんが言うように小手先でのコンテンツを作ったとしても訪問者が面白くないと感じたら終わりだし、かといって更新頻度がある程度ないとアクセスが増えない。こうやって一生悩んでいくことになるんだろうなー。

-ブログ

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.