Life is great.

横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

3万PVの壁をブチ破れない「2015年5月」のブログ状況。どうなってやがるんだ!

      2015/07/05

3284555653 203ddf91c8 z

もう2年以上も続けているブログ。自分が楽しいと思っている情報、自分には役立つ備忘録、皆にも知ってもらいたいと思う情報を中心に情報発信をしているけど、まだまだ自分よりの情報中心になっているからか3万PVの壁を1年以上越えることができない

いつも言いますが課題はわかっているつもりです。

海外に住んでいることもあるので海外ネタ中心、そして家飲み用の海外ビールを紹介しているけど、海外に興味がある人以外は、まったくもって必要がない情報になっていることです。

分かっているからといって自分のネタを変えることもできません。なぜなら「自分に興味がない」から面白い、役に立つ情報を発信することができなくなるし、継続してブログを更新しようと思わなくなるからです。

アクセスが集まらない課題は2つ。①自分がターゲットとしている人達がまず少ない②そして永遠の課題であるSNSからのアクセスが極端に少ないことです。わかっているけど変えれない、誰かコンサルしてくれー(笑)

2015年5月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:19,090(4月:17,267)
1,829人の人が2015年4月より多く集まってきています。

■ページビュー数:30,869(4月:29,595)
1,274のページビュー数が増えています。

5月はおかげさまでユーザー数が増えています。その結果3万PVは突破できていますが、求めているのは3万PV以上、2015年内に5万PVを目標にしています。もう1年以上の期間、3万PVをウロウロしているので打開策が必要です。プロブロガーの人の凄さが分かります。私にはプロブロガーという職業は無理なんかなー。最近、テンション落ち気味です。

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:ジムに入会して1ヶ月、身体に良い反応が起こりまくってます[エニタイムフィットネス山下公園]
▼2位:戦闘機「スピットファイア」をモデルにした過激ビールがウマい!
▼3位:横浜から成田空港までの「移動手段」「ルート」をまとめました!

前回4月のトップ3の記事と比較すると入れ替わりが激しいです。特に2位の「スピットファイア」の記事はアキバ系の地下アイドルの人がツイートしてくれたようで2日くらいで300アクセスほどありました。地下アイドルとはいえ侮れないですね。

Pagyuki Twitter検索

1位と3位の記事はもう1年以上前に書かせてもらった記事なので優良記事ってことでしょうか。常にアクセスも集まっています。このような記事が誰にでも刺さる記事なんだろうなー。頭では分かっています。。。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

私が狙っている「海外移住」「バックパッカー」などのキーワードではブログに来てもらえない。クソクソ、、、SEO対策をするには上質の記事を書くしかないってことですね。バックパッカー、海外移住なんてキーワードでコンテンツ作っている人は死ぬほどいるので、彼らと戦って勝ち抜くことは困難ですね。

ビールとウイスキーのキーワードで訪問してくれる人が多いので、いっそのことブログを分けてみてもいいかもしれないと考えています。

2015年6月にやりたいこと

あまり意味がないことも分かっているけど、ブログのデザインを2015年5月末に変えてみました。自分への気分転換の意味もあるけど、デザイン変更でサイト内でのクロールが変わるのではないかと期待をしています。今日の時点ではマイナスになっているので、、、、失敗かもしれませんが。。

あとは6月中に2015年4月に行った中国の雲南省の旅をまとめあげたいと思っています。中国の旅は過酷です。少しでも旅行者のみんながラクに旅ができるような情報にしたいと思っています。

雲南省、、、これもマニアックなのでアクセス増には期待できないですね(笑)まー、自分も覚えておきたいと思っていることだから自分が楽しめるようにまとめあげようと思います。

過去記事の見直し

去年もある程度の過去記事の見直しをしましたが、効果があったとは言えません。むしろまったくありませんでした。おそらく自分の修正の仕方が悪かったと思います。更新頻度を一度下げて、過去コンテンツの見直しを、しっかりとする時間を取ってもいいかもしれないと思っています。

パグゆきは思った

ゆっくりと上昇気流に乗っていければいいけど、今のところ3万PVの壁は超えれません。更新を続けていくだけでは今の現状から変わる気配もありません。続けること、それは間違いなくできます。でも誰もが読めるコンテンツを作り続けるのは難しい。。。どうしよー。

私もこんなコンテンツをいつか書けるようになりたいです。

フォローして最新情報をチェック

 - ブログ