Life is great.

横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

やっぱり現状維持。どうすれば現状打破できるんだっ!!2015年10月のブログ状況

      2015/11/03

3445354287 eef9337fab z

2015年10月のブログ更新も順調に進めることはできました。もちろん更新するためにネタを探したりすることも楽しめています。少し気になるのは生活の中で作業化されてしまっていることです。

ブログを更新するのは作業なので、当然と言えば当然だけど、作業効率をあげるにはどうすればいいかとか、今日は辛いから明日やろうとか、なんだか本当に楽しくブログやっているのかと疑問を感じる時があります。

これはアクセスが上がらねーからだ!!

初心者が自分のカラの中に閉じこもった状態では有名ブログ、有益な情報を伝えることができるブログに成長させるのは難しいのだろうか。才能のない私が日々更新を続けてもこんなもんだろうか?クソ、現状打破したい!!!

2015年10月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

さてグーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:23,189(9月:23,921)
732人の人が2015年9月より訪問者が減っています。

■ページビュー数:32,083(9月:33,944)
1,861のページビュー数が落ちています。

9月と比較しても何も変化はありません。訪問者が減ったことでページビュー数も落ちた結果になっています。本当に何も変化なく微減した月になりました。

何も変化がない。。。ブログ運営もつまらないってロジックにハマってしまいそうで怖いです。やはり書いているのであれば、それなりに人に読んでもらいたいですからね。私の選んでいるネタと書き方が悪いからだということは分かっているので日々努力しかありません。

ただ無駄な努力は避けたいところなんですけどね。どうすればいいかよく分かりません・・・

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼2位:ジムに入会して1ヶ月、身体に良い反応が起こりまくってます[エニタイムフィットネス山下公園]
▼3位:なぜ?”正露丸の香り”がするウイスキーなのに最高にウマいぞっ「ラフロイグ」

全体的にアクセスが落ちているなかで狙っているキーワードが上位に来て、単純に喜んで良いのかよくわかりませんが、ウイスキーネタが3位に上昇しています。この勢いでお酒ネタ、海外ネタが上位に食い込んでガンガン爆発してくれると嬉しいです。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

5番目によくわからないキーワードが来ているけど、それ以外は「お酒」と「海外ネタ」が多くなっています。これは嬉しい!お酒ブログと海外ブログ、2つに分けようと思っていた時期もあったので、その時期が近づいてきているかもしれません。

2015年11月にやりたいこと

実は10月中にお酒コンテンツのグーグル・アドセンスは全てはずしました。それに変わってアマゾンと楽天のアフィを使ってお酒を直接購入できる仕組みに変えてみました。気になる収入は、、

変わりませんでした。

アドセンスを外したのでアドセンス収入は減りましたが、逆にアマゾンと楽天は収入が増えたので、トータルしたら収入は同じくらいになりました。ブログ収入ってマジでよくできていますね。もっと勉強してアクセスを増やし、収入も増やしていきたいなー。

さいごに

手軽にできて、収入も得れるブログだけど、収入にこだわると面白くないだろうし、収入がないとやる気も起こらない。ブログって続ければ続けるほど難しいな〜。

いまさらですが1万円起業を読みました。あたりまえだけど思いついたアイディアをとにかくやってみることが重要ってことが書いてありました。

 - ブログ