横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

ブログ

まったく爆発しないブログ・・2015年9月のブログ状況

更新日:

85515856 e56aae92bf o

2015年9月も最低限の目標である毎日ブログを更新することができました。相変わらず過去記事の更新はできていないし、新規コンテンツでも誤字脱字がけっこう見受けられます。この細かいところをガンガン修正していかないといけないのは、頭では理解しているけど実際に作業できないというもどかしさ。

めんどうなんですよー(笑)

こんな状況なので、私は一生ブロガーとして生きていくことはできないことでしょう。ウェブ制作やコンテンツを無料で請け負ってくれる人がいれば、すげーいいのになー。

そんな無理を聞いてくれる人はいないので、私なりにコツコツとブログ運営を続けていこうと思います。それでは2015年9月を振り返ります。

スポンサーリンク

2015年9月のブログ状況まとめ

ユーザー サマリー Google Analytics

グーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:23,921(8月:29,095)
5,174人の人が2015年8月より訪問者が激減しています(悲)

■ページビュー数:33,944(8月:40,611)
6,667のページビュー数も落ちています。

8月はfacebookで拡散があったので、3日ほどSNSで集客があり、PVも伸びました。9月はSNSで拡散するようなコンテンツもなく、日々の生活で必要なマニアックな情報を手に入れたいと思う方に訪問をしていただいたようです。

まー、普段の姿に戻ってしまったと思っていますので、コンテンツの力のなさ、面白さのなさ、改めて再認識をしました。またブログのテーマが絞れておらず、情報がグチャグチャになってしまっていることも要因だとは思いますが、めんどくさがり屋の私には複数のブログ運営は無理です(笑)

コツコツと更新を続けて、私の小ネタを理解してくれる人に読んでもらい、ファンになってもらえると嬉しいものです。

どんな記事が読まれているの?

ページ Google Analytics

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:ジムに入会して1ヶ月、身体に良い反応が起こりまくってます[エニタイムフィットネス山下公園]
▼2位:サラリーマンはスーツスタイルでオシャレをする必要があるのか?
▼3位:横浜から成田空港までの「移動手段」「ルート」をまとめました!

当ブログで安定的にアクセスを稼いでいる上位3位に戻りました。いつも思っていますが、海外移住やバックパッカー、ビール系のコンテンツが上位に来ることがありません。SEOで負けているので、上位アクセスを得ようなんて思っている私が無謀なだけですが。

上位のキーワードは??

チャネル Google Analytics

「海外移住」「バックパッカー」などのキーワードはないけど、ビールやウイスキー系のキーワードが増えてきています。もっと充実させればいいのかなー?

2015年10月にやりたいこと

いつもということは同じです。もっと過去記事を精査すること!!!なんど言ってもできないのは恥ずかしい限りです。ただマネタイズに関しては興味があるので、ビールとウイスキー記事からグーグル広告を外して、アマゾンや楽天からお酒をダイレクトに購入できる仕組みに変えてみようと思っています。

目先の収入にとらわれる、最低なブロガーですね(笑)

さいごに

1ヶ月くらい新規更新せずに過去記事更新に力を注いだほうがいいのだろうか?この加減がわからないから非常に悩ましいです・・・

いちおうサラリーマンが本業なので基礎を再復習してみました。分かりやすいので新人社員にもお薦めです。

-ブログ

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.