Life is great.

横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

ブログも5月病?テーマを変えたことでアクセス減少。我慢して待つしかない。

      2016/05/16

15604441651 2f98cf5a93 c

2016年4月は検索からの流入がメイン。これはいつもと変わりません。しかし、テーマを変えた影響からかページビュー数が減少してしまいました。

最初から2ヶ月ほどはページビューが減少する可能性もあるかな?と思ってテーマを変えたので仕方ないと思っています。しかし逆にテーマを変えることによってアクセス増が起こることを期待してもいましたが、世の中そんなにうまくいきません(笑)

アクセスは減少したものの、収入面は変化なし。
むしろ微増でした。ウェブの収入は水物とは思いますが、アクセス減って、収入が増えるってことは更新なんて今後しなくてもいいのではないかとネガティブな感情を持ってしまいます。

それでは2016年4月のブログ状況を紹介します。

2016年4月のブログ状況まとめ

さてグーグルアナリティクスで当ブログ(Life is great)の実際の数字を確認してみました。

■ユーザ:26,521(4月:29,457)
2,936人の人が2016年4月より訪問者が減りました。

■ページビュー数:38,765(4月:45,470)
6,705のページビュー数が下がっています。

悲しい現実ですね~。

どんな記事が読まれているの?

以下、トップ3コンテンツをまとめました。
▼1位:バンコク移住3ヶ月。バンコクで夫婦で暮らすための物価まとめ
▼2位:エクスペディアで航空券を買った時の「罠」。本当に困り、ムカつく出来事まとめ。
▼3位:ジム入会1ヶ月、体に良い反応が起こりまくってます!

タイの物価記事が急に1位になりました。
ボンビーガールというテレビ番組でタイへ移住した人の紹介があったようで、皆さんが検索してこのブログに辿り着いたようです。テレビの力は相変わらず強いですね。

上位のキーワードは??

自分が狙っている「お酒」のキーワードが上位を占めています。
とくにウイスキーの商品名で検索してこのブログに辿り着いてくれています。嬉しい!

またタイ移住というキーワードで、かなり検索がされています。
いまはテレビで見たことをウェブで検索して詳細を調べるってことが定着して始めているようです。

2016年5月にやりたいこと

お酒のコンテンツが300ほどになりました。お酒ブログとして独立させる時が来たと思います。まだまだ初心者なので、急にコンテンツを移行して、まったくアクセスが集まらないサイトになってしまうリスクがあります。(知識不足なだけですが・・・)

しかしお酒はGoogleアドセンスが使えない、ブロックされるリスクもあるので、同じブログ内に海外ネタとお酒ネタを一緒にしているのはリスクがあると、ずっっっっと思っていました。

なので6月中を目処にお酒ブログだけは分けようと思っています。

さいごに

もういちど4万PVへ向けて頑張ります。

フォローして最新情報をチェック

 - ブログ