横浜での生活、2014年から海外移住をしてからのグレートで役立つ生活ログを紹介。

Life is great.

海外 海外旅行

雲南省の旅。昆明空港(市内)から北部の街へバスで移動する方法まとめ

更新日:

kunmintransport

2015年4月中旬に中国:雲南省に10日ほどの旅をして来ました。7年ほど前の約2年のバックパッカーをしていた時も雲南省に行っていますが、7年の月日は街が変化していて驚きました。

7年ぶりの雲南省だったので、事前にインターネットで情報を収集しようと思っても、まとまっている情報がありません。だったら私がまとめようじゃないかと思ってます!7年前にはスマホは旅の必須アイテムではなく、インターネットが必要であればネットカフェに行ったものです。旅のスタイルもかわりましたねー。

まず雲南省に飛行機で行くのであれば、雲南省の1番大きな街である昆明に到着します。この昆明の街が雲南省の旅のスタートになります。(陸路での移動や中国国内で飛行機する場合は除いて)

昆明から次に行く代表的な街が「大理、麗江、シャングリラ」の雲南省の北部にある3つの街になります。雲南省に行くのであれば、多くの旅行者が訪問するゴールデンスポットです。

昆明空港(市内)から北部の観光スポットの街までは、多くの旅行者がバスで移動をします。電車もありますが、バスのほうが利便性が高いためバス移動が基本です。中国人もバスで移動しています。もちろんお金を出せば飛行機という移動手段もあります。

今日はもしあなたが雲南省の昆明空港(市内)から北部の街「大理、麗江、シャングリラ」までバスで移動する方法をまとめました。

スポンサーリンク

昆明空港は無駄にデカい!

kunmintransport

雲南省の旅のスタート地点、昆明空港で荷物を受け取って出口に向かいましょう。さっそく中国語が現れてます。

出口をでたらマップを確認。マップでは出口4つと簡単に描かれていますが、めちゃくちゃデカい空港です。一直線なので迷うことはありません。でも広くて疲れます。

マップの出口4または3から外に出ましょう。目の前が昆明市内までのバス停とタクシー乗り場になっています。

中国のお金が必要であれば空港内でおろしてしまいましょう。昆明市内で両替とか考えているのであればお薦めできません。銀行はすぐに見つかるかもしれませんが、昆明市内はめちゃくちゃデカくて移動が大変です。

予約するホテルまで送迎とかあるのであれば問題ないですが、個人旅行で自力で移動をするのであれば空港でお金は入手しておくほうが安心です。

昆明から雲南省の北部の街まではどうやって行くの?

昆明市内には4つほどのバスターミナルがあります。昆明の街は非常に大きいです。たとえば東バスターミナルから西バスターミナルへ移動すると渋滞も合わせて1時間ほどの時間がかかります。

行くバスターミナルを間違えると時間がもったいない。効率的に移動するには絶対にバスターミナルを間違えないことです。

2015年4月時点では雲南省北部の街「大理、麗江、シャングリラ」へ向かうバスは西バスターミナルからしか出発していません。他のバスターミナルは南や南西方面に向かうバスが中心になっています。

西バスターミナルです。

昆明空港から西バスターミナルへ移動

kunmintransport

さっきのマップにあった3番もしくは4番の出口から外へでるとバスチケットを販売している窓口があります。このバスは少し豪華な空港バスになっています。だいたいどのバスも1時間に1本とかの頻度でしか利用できません。西バスターミナルまでも行くようですが、出発したばかりだったのか1時間後、私は待つことができませんでした。

周りを見渡すと4番出口を出て右手のほう、5分ほど歩いたところに、もうひとつバス停があります。このバスも西バスターミナルまで向かうようです。このバスのほうが本数が多く25分くらいに1本あるようです。中国語で説明されたけど意味不明でした。。。

チケット売り場の掲示場にあるように13元です。

kunmintransport

「B1」のバスに乗れば西バスターミナルに到着します。B1以外は西バスターミナルへ行くことはないようでしたので必ずB1に乗りましょう!

西バスターミナルまでは1時間ほどのバスの旅になります。成田から東京くらい遠いです。

タクシー料金は?

タクシーでも空港からバス停まで行くことはできます。私は帰りの飛行機に乗り遅れそうだったので西バスターミナルからタクシーに乗りました。110元(タクシー料金と高速道路料金)で行けましたが、13元のバスと金額比較すると高いです。

無事、飛行機に遅れることなく乗れたので良かったですが。

昆明の西バスターミナルから大理へ移動

kunmintransport

空港からのバスはいくつかの停留所に停まります。西バスターミナルを逃さないように注意しようと思う人もいるかもしれませんが、バス停のデカさがハンパないので乗り過ごすことなんて、寝ていない限りはないでしょう。

バス停のチケット売り場で目的地までのチケットを買いましょう。「大理、麗江、シャングリラ」までのバスであれば、どのバスも西バスターミナルから出発しているので絶対に買えます。途中、詐欺師のような奴が近づいて来ますが無視です。

ちなみに大理まで行くのであれば「下関」(中国語の文字はちがうけど)までとなります。下関は大理の新市街の街になり、下関から旧市街へローカルバスで移動します。旧市街までの直行便もあるようだけど、私は探せませんでした。

kunmintransport

昆明ー大理で113元になります。日本円で1700円ほどですが、移動距離も300キロ以上あるので値段は妥当なところでしょう。

パグゆきは思った

昆明に宿泊せず、次の街へ移動することは簡単にできます。私は大きな街に滞在するのが好きではないので、昆明は飛ばして小さな街へ空港から直接移動しました。

雲南省は英語が通じないのでガイドブックあったほうが旅はラクかも?

-海外, 海外旅行

Copyright© Life is great. , 2017 AllRights Reserved.